atelierKotona・・を応援する日記

多肉屋さんを営んでいるパートナーを紹介していきます。ときどき自分。

多肉の沼にはまる

夫が、いつ多肉植物に目覚めたのかというと・・

当時、興奮して一生懸命私に話していたものの、私はあまり覚えていない。多分、話を半分は聞き流していたんだと思う。(長年夫婦をやっていると、お互いそういうことってあるよね~な)

詳細があやふやなため、そこんところを確かめるためインタビューを試みた。ボイスレコーダーを使ったりして、ちょっと本格的!

いやいや、そんなたいそうなものではない。やってみたかっただけ。

 

ある日、百貨店の特設売り場で多肉専門店が出店していたので、昼休みに見に行ったところ、そこには、「小さな世界が広がっててん。」と。

小さい器に小さな植物。

最初に見た多肉植物寄せ集めセットに感動。

まるで植物の標本のようでわくわくしたんだそうな。

f:id:atelierKotona:20200520135430j:plain

当時の多肉さん

 

彼はレコード屋さんや本屋さんにに行った時に、突然トイレに行きたくなるのだけれど、多分その時もトイレに行きたくなったに違いない・・と私は思っている。

ワクワクしすぎるとお腹が活発になるのか?

 

どこが好きなん?と聞くと

可愛いし、小さいし、種類が多い、何より形がおもしろい、しかも大きくなるのが遅くてサボテンなんかは何年もかかるねんで~

いろんな種類の中から選んで買えるのが楽しいねん。とにかく集めたくなるねん。

 

と、沼にはまったらしい。

 

もともと、小さいもの好きでミニカーを収集していた。というかその沼にはまっていた。

でも、ミニカーは集めだしたらきりがなく、最初は缶コーヒーのおまけ からヤフオクへ、そして安いものから、、だんだん高いもの(古くて外国のやつ)に行きそうになり、、

 

そこへ・・・多肉植物登場! (ふぅ~)

 

多肉沼にはまってから、ちょこちょこ買ってくるようになった。高価で珍しいものが欲しいとかではなく、相変わらず小さいものが好き。

かわいいかわいい植物を世話したり、机の上で植え替えたりすることが楽しいんだとか。

 

f:id:atelierKotona:20200520135542j:plain

当時の多肉さん


結局、ミニカーは収集してから愛でるだけになってしまうけれど、生き物を世話したいということなんだな。

因みにメダカも増やしている。(-_-)

 

 

https://atelierktn.theshop.jp/


https://instagram.com/atelierkotona