atelierKotona・・を応援する日記

多肉屋さんを営んでいるパートナーを紹介していきます。ときどき自分。

「はてな」を選んだワケ

 

 

f:id:atelierKotona:20200518162516j:plain

多肉植物 コチレドン

f:id:atelierKotona:20200602171546j:plain

ブログを始めようと思い立ったはいいけれど、さあどこで始める?

無料ブログってどれだけあるの?

と思ったので、比較サイトを見た。

ferret-plus.com

へー22個もあるんだ。知らなんだ。

とりあえず、名前を知っているサービスの紹介文を読んでみる。

Amebaブログ・・初心者に優しい 操作方法が簡単。

 芸能人がよく使っている印象。ちょっとテイストが合わないな~ごめんなさい。

FC2ブログ・・頻繁に更新をしないブログだと使うのは厳しいでしょう。

あっこれ、最初から厳しい。気持ちが折れそう。

Yahoo!ブログ・・初めてのブログ運営にはおすすめです。

ほー! ポチっ
Yahoo!ブログのサービスを終了いたしました。」あれ?去年終了したの?あらら

楽天ブログ
楽天商品お買い物レビューとの連携もできるため、商品紹介ブログに最適です。楽天ユーザーにおすすめのサービスと言えます。

うーん、楽天でショップは考えていない。なので、そこは魅力ではないな。

WordPress
オープンソースのブログソフトです。自由にカスタムできるのがメリットです。また、プラグインを追加することで様々な拡張機能を持たせることができます。カスタマイズの自由度が高いためある程度の知識が必要です・・・・

 敷居が高い。。。

 note・・クリエイターとユーザーをつなぐサービスです。

クリエイターではないし~。noteで書かれている記事はどれもすごい人が書いているイメージ。これまた敷居が高そう。

はてなブログ
はてなブックマークからの新規アクセスが見込める上に、更新すると新着記事に掲載されるので、知名度の低いブログでもアクセスアップが期待できます。

ほうほう!

他のサービスもそれぞれ違いがあるのだが、初心者に優しいとのこと。

とりあえず全てのトップページを見てみる。

どのサービスも、簡単に始められますよ~。こんなサービスありますよ~が溢れていて、ある意味目が痛い。キラキラしすぎで引いてしまう。

そんな中で
はてなブログはシンプルな1面にどーんと皆様のブログ記事が!全面に。
シンプルゆえに、「お前ここで書く気あるんか?」と言われているようで、ビビる。
記事を片っ端から読んでみて、さらに打ちのめされる。

しかし、トップページの左上、ペン先ロゴの右に大変控えめーな薄ーい字で

「思いは言葉に。」

そっか。どーんです。まったく控えめじゃないお言葉。

画面右の同じくとても控えめな「はてなブログとは」をぽちっ。

はてなブログは、あなたの「書きたい」気持ちに応えるブログサービスです。ささいな日常も、忘れられない出来事も、はてなブログに書き残してみませんか。」

ふむふむ。日常を書き残したらいいねんな。
そう、私は文章を書いていく練習をするんだから!下手で当たり前なんだから。
そっかそっか。

で、右端の「使い方講座」へ

ほー、すごい!わかりやすい。受け入れてくれてる感じがする~。どんどんハードルが下がってきたきた。背中を押されている感じがしてきた。書けそうな気がしてきた。続けられそうな気がしてきた。きたきた。

ほな、登録しましょ。

ということで、「はてな」で書かせていただくことになったわけです。

続けられると思います。

f:id:atelierKotona:20200602171641j:plain

www.instagram.com

 

https://atelierktn.theshop.jp/